ガタッチョロボットプロジェクト

ロボットで鳥屋野潟の水質をきれいに!

活動紹介

「新潟」という名前からも想像できるように、この地域には、様々な潟が点在しています。
鳥屋野潟はその中のひとつで、新潟市の中心部に位置する大きな潟です。

鳥屋野潟周辺に暮らしていた人たちは、この潟と共に生活し、文化を育んできました。
昔は鳥屋野潟の水を飲んで、子どもたちは泳いだり、魚採りをして遊びました。
その頃の鳥屋野潟は澄み切っていて、生活の一部でもありました。

時代が高度成長期に移ると、状況は一変します。
鳥屋野潟は生活・工業排水によって汚れてしまいました(現在改善中です)。
開発により、面積も縮小し、コンクリート工事もされました。

昔とは、ちょっと姿を変えてしまいました。
鳥屋野潟との付き合い方を、見直しても良いのかもしれません。

ロボットで鳥屋野潟の水をきれいにし!盛り上げよう!

というスローガンと鳥屋野潟のキャラクター「ガタッチョ」の姿をした水質浄化ロボットと共にスタートしたのが、このプロジェクトです。2015年9月の「とやの物語」では、水質浄化ロボットの進水式を行いました。

たくさんのロボットで鳥屋野潟が美しい水辺になること。
そして、多くの人たちが鳥屋野潟に訪れ、笑顔になることを私たちは願っています。

本プロジェクトでは、主に、

  • 水質浄化ロボットの開発
  • 子ども向けイベントによる啓発活動

をしています。

 

○ガタッチョ !?

IMG_20160210_190236

ガタッチョ は、(株)U・STYLE がデザインされた鳥屋野潟のキャラクタです。他にも、カパッチョ、カメッチョがいます。

新潟市南商工振興会 Webサイト資料

クリックして140519_poster.pdfにアクセス

 

【活動履歴】

2015年
鳥屋野潟に関する情報発信サイトTOYANOGATA.jpでも、本プロジェクトを紹介して頂きました。興味を持って下さった方は、ぜひこちらもご参照下さい。
鳥屋野潟をキレイにするロボット開発中!

水浄化フィルタを開発している 株式会社カサイ 様 参画

2016年
環境省 Good Life Award(グッドライフアワード)にエントリーし、以下のページに本活動の紹介分が掲載されました。
グッドライフアワード 取り組み一覧 ガタッチョロボットプロジェクト

 

2017年
ハイテク版ガタッチョロボ4号機を使用した啓発活動を実施。
ガタッチョロボ搭載カメラにより鳥屋野潟水系の撮影開始。動画作成。
環境省 Good Life Award(グッドライフアワード)にエントリー

 

2018年
セブンイレブン記念財団様より助成先団体として採択。
http://www.7midori.org/index.html

大型ガタッチョロボ 製作始動!!

logo

 

 

 

コメントを残す